夜明けの駅館川で深呼吸
大分県宇佐市内を流れ瀬戸内海の周防灘(すおうなだ)に注ぐ駅館(やっかん)川。僕の撮影の旅は夜明けの駅館川からスタートした。宇佐市は三和酒類が本社をかまえる地である。駅館川とその支流が潤す宇佐平野は、古くから知られた県内随一の穀倉地帯であり、昔からいくつもの酒蔵が営まれ、数々の銘酒を全国に送り出してきた地でもある。
乾燥した砂漠が多いオーストラリアで30年以上撮影してきた僕は、極度に水の香りに敏感になった。耶馬溪(やばけい)の川の水の香りに誘われるままに遡上し、たどり着いたのが魔林峡(まばやしきょう)の川。写真に撮ると「あれ、水があるの?」と思わせるほど透明だ。このピュアな水が素晴らしい森と豊穣の海を創り出す。大分の宝だ。
川底に腹ばいになる
岳切(たっきり)渓谷には、岩盤が川底に敷かれた平らな川がある。唐突な深みがないので、子ども同士や家族連れが川の中を歩いて安全に遊べる。川に遊んでもらう、優しく水に包まれる、そんな所だ。僕も川底にほぼ腹ばいになり、超ローアングルから水の流れを撮影した。
夜明けの杵築(きつき)の奈多(なだ)八幡宮。小島に建つ元宮鳥居の向こう側に朝日が昇るとき、思わず手を合わせた。自然への畏怖を感じる。ランドスケープフォト(風景写真)というのは、大自然の恵みを写させていただくこと。写真家は何ひとつ自然界に創り出せない。自然を畏怖し一体となり撮らせていただく。もしかすると、自然の恵みでお酒を造らせていただくことと似ているかもしれない。
地球のポートレイトを撮る
由布川峡谷では今回の旅の中で流れる風と水、そして地球のコアのエネルギーのようなものが強く感じられ、僕の“写欲”を沸かせてくれた。パノラマ写真を縦に使い、掛け軸風にも撮影した。水が姿かたちを変えるように、写真家も、視点を柔軟に変えないと作品は撮れない。僕の撮影は、単なる風景写真ではなく、地球のポートレイトだと考えている。46億年生きる生命体地球の表情を撮影すること。僕の造語だが、Earth+Portrait、すなわち「アースレイト(Earthrait)」と呼びたい。この中で水は最も大切なエッセンス。常に変化する水の表情をいかにとらえるかは永遠のテーマだ。