NEWS & TOPICS
新着情報一覧
お知らせ 2019.04.23

「iichiko西の星賞2019」表彰式および本格焼酎「西の星2019上市 /香下」発売のお知らせ


iichiko西の星賞2019


平成30年に収穫された焼酎用大麦「ニシノホシ」の内、弊社社内基準(※2)に照らして特に焼酎の製造に適している(※3)と判定された選りすぐりの「ニシノホシ」を生産して下さいました【上市地区/上市集落営農生産組合 様】(受賞3回目)と【香下地区/佐藤 龍治 様】(受賞2回目)に謝意を表し、賞杯や表彰状・賞金、それぞれの方の圃場(※ 4)で生産された「ニシノホシ」のみを原料とした「西の星2019 上市」と「西の星2019 香下」を贈呈します。


※1 弊社が平成17年に創設し、今年で15回目となります。焼酎の製造適性に優れた大麦生産者に感謝の意を表し、また大麦の生産技術と意欲の向上・焼酎用大麦の品質基準への理解を深めていただくこと、そして地産地消の推進等を目的としています。
※2 弊社社内基準には、「粒のかたさ」・「粒がそろっている」や「粒が大きい」などがあります。
※3 「焼酎の製造適性」には、精麦のしやすさや製麹した麹の溶けやすさなどがあります。
※4 今回の審査対象となった「ニシノホシ」は、単一の圃場で生産された大麦に限定されています。

□本格焼酎『西の星2019 上市』・『西の星2019 香下』発売

本格焼酎『西の星2019 上市』/『西の星2019 香下』について

豊の国おおいた。「西の星」はこの大地が育んだ焼酎造りに好適な大麦「ニシノホシ」だけを原料に、じっくり醸した本格むぎ焼酎です。 上市は『華やかな香り。すっきりとしたキレのある味わい。』、香下は『フルーティーな香り。爽やかな甘さとなめらかな味わい。』が特徴の商品に仕上がりました。生産者と酒蔵の思いがひとつに実った、このうまさをお楽しみください。

本格焼酎「西の星2019 上市」/「西の星2019 香下」[数量限定]
希望小売価格:1,000円(税抜)
2019年4月19日(金) メーカー出荷(販売エリア:大分県内を中心に、一部福岡エリア等でも販売)

西の星ビンテージ特設サイト
http://nishinohoshi.jp/challenge/